2021-01-01から1年間の記事一覧

勉強できるようになるために必要なこと

https://youtu.be/muruCmhik2Q この前のYouTube見た?今回もビリギャルさやかちゃん本人の動画。これを見たら、エンジンかけて、バリバリやりたくなっちゃうかも!? まだまだ全然イケるよ!見たら教えて!話ししよう!

勉強が好きになる理由、嫌いになるメカニズム

https://youtu.be/5ct9xH-PiS0 ↑どうしても見てもらいたいなぁと思った動画。でも、17分なんで、貴重な時間を費やすのもったいないかな? ビリギャルの坪田先生とさやかちゃん本人たちの割とわちゃわちゃな雑談動画。だけど、お父さんはこれ見るとなんかぐわ…

ワクワクする未来

ワクワクする未来の続き。時間が経ってしまったけど、いきます。 例えばだけど、沖縄に暮らすとか、世界中の絶景を見に行くとかっていったら、ワクワクします。お父さんは自然やキレイな景色が好きなので、そういうところには行ってみたいという願望はありま…

ワクワクする未来を考えてみた

自分がメンタルを高く保てるほどのワクワクすることってなんだろう? このことについて意外と引っ張って考えてます。 お父さんはね、もっとお金持ちになりたい。年収1000万円。年収ってお給料のこと一年間で1000万円のお給料を稼ぐってことね。 このぐらい稼…

メンタル9割

受験生はメンタル9割ってさやかちゃんが言ってたよね。 いろんな困難や厳しい状況になっても、心折れずに頑張れるかってことだけど。とにかくメンタル鍛えろって意味じゃないよね。困難にも負けないぐらいのワクワクな未来を原動力にするってことだよね。 こ…

さやかちゃんのブログを見て

さやかちゃんのブログを見てどう思った?もしかして読んでないかな? お父さんはなるほどー!とかすげえ!と思ったよ(笑)偏差値40上げて慶応に行くって、どう考えても普通の人の成せるわざじゃない。坪田先生はどうやってそこまで上げたのか、ずっと気になっ…

受験勉強を始める前に

ビリギャルの話しは何度かしたから覚えていると思うけど、その実話の本人。学年ビリだったギャル偏差値40上げて慶應大学に入ったさやかちゃん本人のブログです。長いけど、まんまコピぺします。読む価値あると思います。 私のインスタグラムから「質問箱」の…

お疲れ様でした

いろいろ考えて、すごく努力したんだろうなと思いました。 お父さんは技術的な向上は1番難しいと思っていたので、速攻出来るようになるなんて思ってもいませんでした。 しかも、失敗を恐れず前向きに攻めの気持ちで向かっていったのが何より立派に思いました…

言葉

最近、ある小説を読んでいて、大変共感した言葉があります。 「人生で1番価値のあることは日々心から感動すること 感動はいつしかあなたのクリエーティブになってあなたを作っていく」 また突然どうした?って話しだけど、感動はいろんな身近なところに忍ん…

1点は1点

スパイクの練習動画を送ったけど、どうだろう。 本来、今からスパイクの練習でどれだけ打てるようになるかはわからないけど、不安材料として持っているなら解消しておいたほうがいいと思って送りました。 普段から練習していろいろアドバイスは受けていると…

最後の部活生活について

とりあえず、楽しもうね。 ミスや失敗を恐れずにね。迷惑を掛けていいんだよ。それはみんな同じで、それをみんなで補っていけばいいんだから。それがチームだからね。 そういう気持ちの転換は難しいかもしれないけど、最後ぐらい「別にミスしてもいいしー」…

これしかない!

短期間で強くなる方法見つけた! ハイキューを読んだ子と読んでない子、ブラックの仕方が違うらしい。 というのを知り合いから聞いた! これだ!ハイキューを見て短期間で強くなるしかない! とりあえず、ハイキューの面白さをまとめたリンクを貼っておきま…

ブレイクスルーって突破するって意味があるだよ

テストあるよね!勉強系YouTubeです! 自分の最強勉強スタイルを構築していこう! https://youtu.be/yX2ylWONFts でも、部活も好きなことも頑張って!

後悔するか、しないか

土曜日の試合のあと父兄の人と中体連の話しになった。 相手がtg中ってわかったら張り切っちゃって。 と、お母さんたちが喋っていると、 遅いよね。って誰か言った。 もっと早くから頑張っていないとって意味だけど、それを聞いて、心の中で、いやいやこれか…

又三郎

又三郎、めっちゃいいね!!!!! 楽しそうに話す2人を横目に、 口ずさむあなたの声に、 隣の部屋でニマニマしてました。 風はいいよ、な?(笑) ヨルシカ、 痛快だ!!! じゃあね!

魔法の言葉

たまたま見つけた誕生日占い。当たってるかはわからないけど、貼っておきます(笑) ★5月30日のお誕生日おめでとう 誕生数秘学占い誰にも止められないめられない自由を愛する永遠の子どものあなたあなたの使命は「困難に屈せず、現実的な成功を手に入れて、周…

最先端

話してみて思った。思考はどんどん大人になっている。 今時の子らしく早熟。そして、満たされてない何かがある。 頼もしくもあり、儚くも感じる。 あなたは時代の最先端。 誤解が少し解けたなら嬉しいけど、今まで通りで構わない。 お父さんは最先端について…

Play New

結構前のことだけど、一緒にYouTube見てて内心、絶句したことがあります。それはザクレイの2万戦。 2万戦!?そんなに!?って驚いてました。 ザクレイが、それぐらいやってたらこれぐらいは出来てる。それが出来ないのはやってないから。みたいなこと言って…

質問です

B'zのサブスク解禁で小躍りしてるお父さんです。 B'z はお父さんが中学の時にデビューして10年ぐらい追っかけてました。最初の5年間ぐらいはホントに大好きだったよ。きみで言うところのまふまふかもしれない。 ところで、 勉強してますかーー? テストどう…

ちょっと大人な世界の話し

マーケティングの勉強は好きです。楽しいと思ってます。藤村さんというマーケティングの師匠みたいな人がいて、その人のメルマガを購読してます。今日入ってきたメールを抜粋してみます。 ■【コロナのおかげ。できなくなったことよりも、できるようになった…

行動量

最近見た記事。 今時、英語が話せなくても翻訳アプリで事足りてしまう。5Gの世界がそれをより加速させていく。 それはとても便利で素晴らしいこと。海外旅行や、日本でも突然外人が現れて道を尋ねられても困ることなく過ごせていける。 じゃあ英語や英会話は…

テストお疲れ様でした

テスト間に合わなかったブログを書き直してみました。 貼ってあるYouTubeは前と一緒です。 お父さんの説明を付け加えてみました。 https://youtu.be/D3EHg4Wgdlw 習慣にするって、これが一番大変かもしれないけど、週4回2ヶ月って、例えば部活を考えてみたら…

テストが近いことですし

テストが近くなっているので、お勉強のことを少し。 単純に勉強することから遠ざかってしまって、どうしてやっていいのか迷って(困って)いる。ように思います。 前から言っているけど、どうやって宿題、勉強などをこなしていくかが最初にして最大の壁なのか…

興味のある本のこと

https://ameblo.jp/tsubota-nobutaka/entry-12673096816.html ↑ビリギャルという本を書いた坪田さんのブログ 坪田さんってお父さんが持っている本、才能の正体を書いた人でもあり、塾の先生でもあり、お笑いの吉本工業のえらい役職にもついている人です。 今…

リングフィットでワンチャン

むやみにワンチャンって使いたいお年頃です。 で、何がリングフィットでワンチャンなのかと言うと、部活のこと。 やってるところをちょっと見て、フットワークが軽くなるんじゃないかと、直感的に思いました。 まあね、そんなにうまくいかないとは思うけど、…

ライブを見て

まふまふのライブよかったなー!って思い返してます。 ライブでちゃんと歌っているところ、初めて見たので、興奮冷めやらぬ感じです。 頑張っている姿は素敵だなーと思いました。 お父さんは、ゲームとかやってるまふまふのほうが多く見てるから、やっぱそこ…

バレーのこと

前に、夜練の時に試合の練習で罰ゲームをつけてやれば緊張感が上がるんじゃないかって話ししたけど、もっと簡単に緊張感を上げる方法を思いつきました。 それは、得点をつける!です! シンプルに試合の緊張感を出すには勝ち負けをつけるのが1番じゃん!とい…

海はいいよね

風が強かったけど、楽しかったね。 意外と昔のことを覚えていて、ビックリします。 また遊びに行こう。 じゃあね!

錯覚ではない

いまだにだけど、時々、息子が天使のように見える。 目がおかしいのかな(笑) いつまで経っても、子は可愛いものなんだなと実感します。 予定や行事が押し寄せるようにやってくるけど、頑張って乗り切ってくれ。 なんやかんや言っても中学は中3が1番楽しいと…

この前の試合のこと

この前の大会の2セット目に勝った時、S君が連続サーブで試合を決めたじゃない。 終わって一階に降りてったら、S君が大の字になって寝てたのが見えた。 それを見て、新人戦で勝利を決めた自分の息子の時と重なった。 あの時、あなたも大の字になって横になっ…