バレーのこと

前に、夜練の時に試合の練習で罰ゲームをつけてやれば緊張感が上がるんじゃないかって話ししたけど、もっと簡単に緊張感を上げる方法を思いつきました。

 

それは、得点をつける!です!

 

シンプルに試合の緊張感を出すには勝ち負けをつけるのが1番じゃん!ということです。

 

得点の競り合い、一方的にやられた時など、得点差でのシチュエーションで心理状況も変わります。それを常日頃やっていけば本番の試合でも落ち着いてやれるような気がする!

 

本番でピンチになった時、焦りに焦って本来の力が出せなくなるパターンやどハマりしてミスを連続するシーンは何度も見てきました。

 

今こそこの方法で、今までのウィークポイントを脱却する時ではないでしょうか?

 

ってみんなに言って頑張って!(笑)

 

悪くないと思うんだけどな。得点ボードがあればできるから簡単だし。

 

あと付け加えて、思ったことを言わせてもらうと、チームをシャッフルする。

 

いつも固定のメンバーで試合の練習してるから、三年生チームと先輩チームのメンバーを入れ替えてやる。

 

ポジション同士グッパー✊✋やって、グーチームとパーチームと別れてやる。

 

普段の仲間と違うから、やっぱりそこにも緊張感が生まれる。どうやったら上手くいくか考えるし、ピンチの時どうやって切り抜けるのかも同様に考えるし、自分の役割や味方だったメンバーが敵になって気づくこともあろうかと思います。

 

それをやってから、また元のメンバーで試合やって、反省点とか修正すべきことを話し合ったら、やっぱり今までと違う感じになると思います。夜練はゆるくやれて楽しいと思うけど、メリハリも大事よ。楽しむのとビシッとするのとを両立出来るといいなぁと思います。

 

とにかく、点数つけて競うのはいいと思ったお父さんでした。

 

やってみて!さらに負けたチームは罰ゲームでもいいから!(笑)

 

部活生活、悔いを残さないようにね!

 

じゃあね!