後悔するか、しないか

土曜日の試合のあと父兄の人と中体連の話しになった。

 

相手がtg中ってわかったら張り切っちゃって。

 

と、お母さんたちが喋っていると、

 

遅いよね。って誰か言った。

 

 

もっと早くから頑張っていないとって意味だけど、それを聞いて、心の中で、いやいやこれから地獄の特訓…もとい、天国への階段があるから。って反論した。

 

誰もが、いや、親は子の様子を見て、こうすればいいのに、ああしておけばよかったのにって言いたがるもんだと思った。

 

だけど、お父さんは可能性がないわけではないと本気で思ってる。やる前から諦めるようなことを口に出さないで欲しいなと思った。

 

短期間で強くなる方法っていうと、うさんくさいけど、技術面や戦術面はわからないけど、メンタルとフィジカル(精神と肉体)はまだ2週間でも伸ばせる。

メンタルとフィジカルが強くなれば、技術は自然と追いついてくる。

主にフィジカルが重要だと思う。筋トレや体幹レーニング、特に体幹を鍛えるスクワットや下半身を鍛えるトレーニングは効果出るのが早い。ブレなくなると動きが変わる。早く動けるし高く飛べる。

 

大真面目に言うけど、ここまで来て普通の練習だけで技術や戦術の向上は難しいと思う。それには時間が足りない。もっとサーブを、アタックをって気持ちはわかるけど、それだけじゃ勝てない。どこのチームも同じように練習してくるから。

体。体幹や身体能力を鍛えるほうが早く身につく。ホントにガチガチに筋肉痛になるぐらい毎日やると1週間で体が変わる。

 

と思ってます。あの言葉を聞いて悔しかったんだ。やる気になってる子たちもいるのに、水をさすようなこと言われて。

 

だけど、お父さんの考えも結局独り言に過ぎないのもわかってる。

 

みんなや先生もいろいろ考えてやってると思うから、とにかく頑張って欲しいと思います。

 

何もしないで部活が終わるのと、何かして部活が終わるの。どっちが後悔しないかって考えたら、せめてブログには書き残しておこうと思いました。あの言葉を見返すことが起きたらとんでもなく嬉しいことです。

 

 

じゃあね。