ちょっと大人な世界の話し

マーケティングの勉強は好きです。楽しいと思ってます。藤村さんというマーケティングの師匠みたいな人がいて、その人のメルマガを購読してます。今日入ってきたメールを抜粋してみます。

 


■【コロナのおかげ。できなくなったことよりも、できるようになったことの価値に気付こう!】
+++藤村正宏メールマガジン+++

こんにちは。
藤村正宏です。

制限があるところにこそ、新しいアイデアは生まれます。
なんでも自由にやっていいですよ。と言われると、何から手をつけていいのか、わからなくなるものです。

コロナで世界が一変して、
自由に行動できなくなった。
人となかなか会うことができなくなった。

それにより、新しいビジネスが次々と誕生しているのを目の当たりにしている。
これはとても刺激的なことです。

できなくなったことが多い中で、誰もが頭をフル回転させている。

そこには当然、生みの苦しみみたいなものもありますが、刺激的でワクワクする体験になる。

ちょっと落ち着いて考えれば、コロナがあってもなくても、資本主義の行き詰まりによって、時代は大きく変わるべき時を迎えているのです。
コロナはそれを早めただけ。

疲れたら体と心を休めれば、またエネルギーは湧いてくる。
ドキドキ、ワクワクしながら新しい体験をして、今できることに集中していきたいですね。

僕がコロナ禍で経験した中で最もよかった!と感じるのは、オンラインで今まで以上に活発なコミュニケーションがとれるようになったことです。

 

リアルの頃と違って、移動コストもかからないし、時間的にも効率がいい。家で参加できますからね。明日ひま?みたいな感じで仲間と会いたい時もいつでも会える。
本当に便利な世の中になったものです。

リアルで会えるならそれに越したことはありません。
でもなかなか人と会えない状況はしばらく続くでしょう。
そしてこの間に変化した生活様式によって、オンライン上で縁を育む機会はこれからますます増えていきます。

もう、こういったコミュニケーションが当たり前になっていく。
だとするならば、年齢や立場を超えてフラットに付き合える仲間や、異業種の人たち、そこから多様な価値観を吸収して、ビジネスを新しい時代に向けて舵を切っていくらべきでしょう。
コロナ前よりも、多様な価値観に触れるチャンスが広がっているのです。


今最も大切なのは「縁」。
業者業態に関係なく、多様な価値観に触れれば自ずとアイデアは湧いてきます。
共に頑張れる仲間がいれば、自ずと力が湧いてきます。

便利なツールはどんどん進化していきますから、その恩恵を受けて、オンラインでもできる、新しい可能性を感じてほしいと思っています。

 

----- <あとがき> -----

もうすぐ梅雨ですね。
この時期になるといつもこう思うのです。

「あいにくの雨はない
 すべての雨は、恵みの雨だから」

前を向いて新しいことにチャレンジしましょう。
ともかくやってみる、ダメだったら変えればいいんだから。


お父さんはこの不定期に送られてくるメルマガを楽しみにしています。


コロナのおかげって思ってたことはお父さん自身、実はたくさんあります。だけど、口にするのは不謹慎でタブーな気がしてました。だってコロナで苦しんでいる人はたくさんいるし、うちもそうだし、自分もそういう時があったから。でも、今なら前向きに考えられる。


制限があるほうが、アイデアは生まれやすいのは事実です。前向きに今を考えるようにしてみれば解決出来るとこもたくさんあるはず。


あいにくの雨じゃなくて、恵みの雨。


このフレーズは藤村さんよく言います。

 

じゃあね。