ワクワクする未来

ワクワクする未来の続き。時間が経ってしまったけど、いきます。

 

例えばだけど、沖縄に暮らすとか、世界中の絶景を見に行くとかっていったら、ワクワクします。お父さんは自然やキレイな景色が好きなので、そういうところには行ってみたいという願望はあります。

 

それだな、って思うわけ。家族をそういうところへ連れて行けるようになる。もしくはそういうところで暮らせるようになるために頑張る。要するにそのためにならワクワクして仕事を頑張れると思うんです。

すでにそれを目標にして動き出しました。でも、まだざっくりとしてるからさやかちゃんみたいに慶応って具体的な目標じゃないし、現在地の確認もしてないんだけど、ただじっとはしてられないからそれに向かって頑張ることにしました。

(あの一応言っておくけど、今までも家族のこと、生活のことを考えながら働いてきました。自分のためだけに働いてきたつもりはないよ。もっといい生活をしたいと思ってやってきたのは事実です。そして、これから自分のためだけに働くとかそういうつもりもないです。)

やりながら考えながら行動する。今の仕事は好きだしそれを180度変えようとは今は思ってないけど、とりあえずやってみるの精神で頑張ってみようと思います。

今はまだ遠い目標だと思うけど、大人になって、この歳になってそんなこと言って、呆れられるれるかもしれないけど、まだまだ人生終わりじゃないし、ワクワクの先に結果としてお金がついてくるようなそんな話しをしてます。

 

あなたは受験が控えてるけど、やっぱり受験は通過点だと思う。たとえ勉強を頑張れないとしてもそれを責めたり悔やむことは必要もないと思えるようになりました。

 

コロナになって世界が変わった。働き方も教育ももっと変わっていくと思う。調和しながら自分の気持ちに忠実に生きれることのほうが幸せだと思います。

受験をきっかけにお父さんもだいぶ今まで知らなかった考え方ややり方を学びました。息子の勉強を伸ばそうと思ってたのに、結果的に自分にも置き換えて試してる。あれれ?って感じだけど、それはこれかも学び続けると思います。いつも一緒に成長していこうという気持ちでやってます。

コロナとテクノロジーの進化で今までの常識が加速して変わってきているから、学び続けないととても危険だなって思う。(大人は今まで生きてきた常識や経験があるからそれにしがみつこうとするんだよ)

そして、何につけても自由度が増している。だからこそ行動しないともったいないなと思う。(コロナの規制はあるけどね)

自分が何が好きでやってみたいのか。やってみたいとかわからなくても、のめり込めるほど好きがあったとしたら、それは素敵なこと。

その好きをこれからどんなふうに楽しんでいけるのか。そんなことを空想していくことは大事なことだと思います。

 

わかるかな?受験を頑張らなくていいって言ってるわけじゃないよ。ワクワクする未来のために頑張ってみようね。そのほうが本当の自分の力を出せると思うよ。

 

じゃあね。