メンタル9割

受験生はメンタル9割ってさやかちゃんが言ってたよね。

 

いろんな困難や厳しい状況になっても、心折れずに頑張れるかってことだけど。とにかくメンタル鍛えろって意味じゃないよね。困難にも負けないぐらいのワクワクな未来を原動力にするってことだよね。

これって意外と難しくない?お父さんが仕事に置き換えた時、なかなか出てこないぞって思った。偏差値40上げるほどのワクワクって何だ?

別に仕事に偏差値もないし40上げる必要もないのかもしれないけど、いわゆるこれは、ルフィーの海賊王におれはなる!!!と同じだと思うんだよね。

ルフィーは絶対絶対海賊王になりたいわけじゃん。海で1番自由な男になりたいわけじゃん。なりたくてワクワク冒険を続けてるわけじゃん。それって信念で、断固たる決意だよね。

 

さすがにそこまでのことってなかなか出てこないわ。

 

だけど、それを踏まえたうえで、

 

①ワクワクすることを紙に書く

②現在地を確認する

③6割◎のところ探して、少しずつレベルアップ

そして、毎日勉強する。

 

っていう仕組みが機能してくるわけだよね。

 

って思うと、さやかちゃんのワクワクの原動力すげえなってなるんだよね。

 

例えば、そういう夢があるとするよ。それをみんなの前で公言出来て、無理だよ!笑われても続けられる覚悟を持てるかって言ったらどう?さやかちゃんは紙に書いたうえでみんなにも言いまくった。自分の父親にはバカ言うな!と怒られ、坪田は詐欺師だ!とまで言われた。

だけど、逆に見返してやる!とバネにして頑張った。

これってさ、今度はミュージシャンみたいな感じもするよね。親の反対にもめげずに自分の好きな信じる道を突き進むっていう。いつか見てろよっていう気持ちをエネルギーに変えてるよね。

改めて、そんな信念を持ってる人が自分の夢を掴んだりスターになっていくんだなと思ったよ。

 

受験も、人生もメンタル9割。メンタルを鍛えるというより、お父さんはメンタルを整えたい。いつだって均衡に自分の道を進めるように頑張りたいね。あなたはどう思った?

 

またブログ書きます。

じやあね!