行動量

最近見た記事。

今時、英語が話せなくても翻訳アプリで事足りてしまう。5Gの世界がそれをより加速させていく。

それはとても便利で素晴らしいこと。海外旅行や、日本でも突然外人が現れて道を尋ねられても困ることなく過ごせていける。

 

じゃあ英語や英会話は必要ないかというと、ちょっと違う。

身につけた英語の知識や英会話力は、海外旅行や海外への憧れを後押しするんだって。

実際、テクノロジーのおかげで英語に困らなくなっても、海外旅行に行く人が増えるかというとまた別の話しらしい。(今はコロナで無理だけど)

 

でだ。そこで行動量という言葉が出てくるんだけど、

知識や情報は充分に手に入る。不足するのは実体験。実体験を得た者だけが経験値として自分の中に蓄えられるわけね。

この経験の差が人間力というか応用力や行動力に変わっていくんだよ。

 

で、親としては、行動量を増やしていって欲しいなと思うわけです。

うちで音楽聴いてるより、ライブに行ったほうが楽しい。友達とLINEしてるより会って遊んだほうが楽しい。

そういうことに敏感になって大人になって広い視野や行動力や決断力を養って欲しいなと思ったのでありました。(やってりゃ自然と付きます)

 

便利になった分、人間は楽をする。大半はそうなる。それでもやっていけると思うけど、行動してるヤツは抜きん出る。自分の人生をもっと輝かせて欲しいなと思うよ。

 

お父さんの歳になっても、初めて触れるものは楽しいしね。頭でっかちになりがちなこれから未来にお互い飲まれないようにね。

 

じゃあね!