2020-01-01から1年間の記事一覧

ポケモン

漢字帳の話しに戻るけど、どうやらスムーズに漢字を覚えるやり方があるらしい。 それは口に出して読むことが大事になってくるよ。 ちょっとまふくんの好きなことを思い出して欲しい。 例えば、ポケモン。 一体、まふくんはポケモンを何個言える? 相当言える…

前進してるよ!

何はともあれだ! 前進している! そういうことを何度も何度も確認している! 前に言ったと思うけど、やる気の脳内神経物質ドーパミンは、少しでも前進していると感じると多く分泌されるらしい。 つまりだ、この最近のまふくんを見てるとバレーのレシーブだ…

保留

漢字と英単語の話しをまとめておこうと思います。 1日1漢字 1日1英単語 両方一個つづ確実に覚えていくようにしてもらいたいです。 漢字は6年生の漢字から、英単語は中1からにしようかと思ってだけど、英語はかなり苦手なようだったので、ちょっと考え直して…

原点回帰

いきなりですが、まふくん(君のことだよ)のいい所を挙げてみます。 優しい マジメ 人の気持ちがわかる 思いやる心がある ユーモアがある 人ことを悪く言わない めっちゃいいヤツ! 夜更かし平気 眠気に強い痛みに強い 耳がいい 潜在能力! 音楽が大好き詳し…

片足立ち

地味に続けている目つぶり片足立ち。 右も左も1分を越えることが出来ました! 毎回は無理だけど、始めた当初より確実に伸びてます。 カウントは自分で数えて1分なので、正確ではありません。 じゃあ、正確に計ってみようとiPhone片手にストップウォッチをセ…

時間は大事

いつかも話したけど、書き残しておいた話し。これはLINEしてなかったから見てないと思います。書き直しと書き足ししてブログにも載せておきます。 【5分前行動】規則正しい生活のリズムが心身ともに万全の調子を作る第一歩になります。みんな結構ナメてると…

レボリューション

この前土曜日に話していたことをまとめおくよ。 これ大事なことだからね。勉強でも運動でも、ずっとやっていて欲しいことであります。 マジでやり続けたら効果はバッチリあるし、その先にはレボリューション(revolution=革命)しかないからね! レボリューシ…

ミッション

我々のミッション(使命)は高校受験に合格することである。第一志望の高校に受かるために、これから本格的に共に努力をしていこうと思う。 だが、ひとつ言っておきたいのは高校合格が最大の目的ではない。そのために努力し一生懸命になることが1番大事なこと…

最低

前置きを入れるけど、ここでは君の名を「まふくん」と呼ぶことにする。イニシャルにしようと思ったが、お父さん的にリアリティがなくテンションが上がらない。そういう理由でここでは君はまふくんだ。 今朝、お父さんは寝坊した。寝坊してまふくんを見送れな…

はじめに

あれからいろいろと考えるようになって、1ヶ月経ちました。 いろいろと調べたり考えているうちに伝えたいことも増えていったので、整理してまとめたいと思うようになり、こうしてブログすることにしました。LINEで長文送るよりも後でも見返せるしいいかなっ…