1点は1点

スパイクの練習動画を送ったけど、どうだろう。

 

本来、今からスパイクの練習でどれだけ打てるようになるかはわからないけど、不安材料として持っているなら解消しておいたほうがいいと思って送りました。

普段から練習していろいろアドバイスは受けていると思うので、同じことの繰り返しになるか、ヒントになるかはわからないけど、見るだけ見ても損はないと思います。

お父さんが見て、コツや解説がわかりやすいと思ったからあなたが見ても理解しやすいのでは?と思いました。

 

この前ブログに貼ったハイキューのリンクでお父さんが共感した言葉があります。

 

「エースが打ち抜いた1点もお前が躱(かわ)して決めた1点も同じ1点だ
それでもお前は今の自分の役割がカッコ悪いと思うのか」

by 影山飛雄(3巻)

 

1点は1点。これあなたもそう思っていると思うんだけど、大事だよね。

高い技術で手に入れた1点も、ラッキーで手に入れた1点も同じ。

逆にいうと、すごいアタックで決められた1点もミスして取られた1点も同じということ。

 

バレーはそういう意味じゃ、平等なスポーツだと思う。スパイクなんて打てなくてもいい。相手のコートに返せば一緒だよ。

心穏やかに頑張ってね。

 

じゃあね。