保留

漢字と英単語の話しをまとめておこうと思います。

 

1日1漢字

 

1日1英単語

 

両方一個つづ確実に覚えていくようにしてもらいたいです。

 

漢字は6年生の漢字から、英単語は中1からにしようかと思ってだけど、英語はかなり苦手なようだったので、ちょっと考え直してます。

 

 

だから、漢字からスタートしてもらおうと思います。

 

字の書き方の話しもしたけど、漢字もアルファベットも繋がっている話しです。

 

基礎の基礎を、日頃の宿題や勉強と平行して進めて欲しいと思ってます。

 

新しく習うことがどんどん入ってくるから、改めて前に戻って学習する時間が惜しいと思うので、時間は短く漢字5分、英語5分と時間を決めてやって下さい。

 

出来れば、宿題をやる前とか、うちに帰ってきてすぐとか、やる時間を決めて毎日やってもらいたいです。それによって勉強するぞというスイッチを入れてもらいたい。

 

習慣にすることはとても強みになります。要するに苦じゃなくなる。

 

スッと取りかかれるようになれば、どんどん効率は上がるし、漢字も5分使わなくても終わってしまう。

 

実際覚えている漢字は5分かからないと思います。ただ気をつけてもらいたいのは書き順。

 

書き順について、なんで正しく覚えないといけないの?ってなると思うけど、

 

 

 

ってここまで書いて、実際に漢字の練習帳を渡しました。

 

 

で、ここから話しが変わります。

 

全然変わる。

 

渡す時のまふくんの様子からもそうだけど、お父さんも疑問があった。これでいいのか?

 

やらせることもそうだけど、確実に身につく保証がない。やらないよりいいかもしれないけど、もっと確実な方法…というわけで、漢字帳回収しました。

 

漢字帳は一旦保留で!じゃあね!