ミッション

我々のミッション(使命)は高校受験に合格することである。第一志望の高校に受かるために、これから本格的に共に努力をしていこうと思う。

 

だが、ひとつ言っておきたいのは高校合格が最大の目的ではない。そのために努力し一生懸命になることが1番大事なことだと思っている。

 

高校合格は目標であっても、通過点に過ぎない。

 

たとえ第一志望になったとしても第二志望になったとしても、最後までやり通せたとしたらそれが素晴らしいことだと思う。

 

前にも言ったけど、お父さんは第一志望を諦めた時から勉強をしなくなった。楽勝だと思い勉強をしなくなった。

 

だけど、それは今思い返すと恥ずかしいことで、大人になった今でも苦い思い出となっている。

 

頑張った経験が残るのか、手を抜いた経験が残るのか、自分の人生においてどちらがいいか考えた時にそれは一目瞭然(いちもくりょうぜん)だろう。

 

差し当たって、目標達成に向けて、ざっくりと計画を立てる。

 

逆算して、高校合格、2年の成績を上げる、4を1つか2つその他オール3。以上。

 

ざっくりすぎる!とつっこまれそうだが、決まったところで、今日はこのぐらいにしよう。

 

 

これを頑張り抜いたら、きっと素晴らしい人生が待っている。日々頑張ろう。