前進してるよ!

何はともあれだ!

 

 

前進している!

 

 

そういうことを何度も何度も確認している!

 

 

前に言ったと思うけど、やる気の脳内神経物質ドーパミンは、少しでも前進していると感じると多く分泌されるらしい。

 

つまりだ、この最近のまふくんを見てるとバレーのレシーブだったり、自分からテスト勉強をしていたり、字をキレイ書こうとしていたり、そういう所を見て、お父さんはまふくん頑張ってる!と思いドーパミンがドンドン出てきてしまう。

 

そして、もっとお父さんも頑張らないと!と思う。

 

なんだ、お父さんのことか…と落胆はしないでくれよ。

 

自分でも自覚はあるはずだよ。今までとちょっと違うって。そのこと自体を素直に喜んでいいと思う。

 

まだまだと思っていたとしても「今日も机に向かった」という小さな行動を素直に自分で褒めて欲しい。「おれは今までと違う」ってことを前進してると認めて欲しいんだ。その積み重ねが自信に繋がる。 

 

ダメな時があってもいいし、結果が出なかったとしても、それは目標に向かっている途中なんだから落ち込んだりしちゃダメだよ。

 

今の自分を確認する機会をもらったと思って、反省材料として前向きに対策を考えればいいからね。

 

 

とにかくだ!

 

今までのまふくんと違ってきた。とりあえず、年内まではジリジリと小さな努力を積み上げよう。

 

それが原点回帰だったり、分析解体の作業に当たると思うのだよ。基盤作りだ。

 

続ける。見直す。考える。を意識して、小さな前進を見落とさず、ドーパミンを出していこう。

 

お父さんのメッセージも見続けてくれよ!(笑)

 

というわけで、また!じゃあね!