可能性を広げよう

【自分に制限】潜在能力を引き出して「人生を激変させる」意外な方法

https://youtu.be/H6EtVsHnDF4

↑ブレイクスルーの動画

 

これを見てもらってから話しを進めたいんだけど、人間は自分に制限を設けることによって、より潜在能力を引き出せるよって言ってます。

 

でも、難しく考える必要はなくて、わかりやすく言うと、

「テーマやジャンルを決めるとアイデアは出しやすくなるし、そのたくさん出てきたアイデアもまとめやすくなって、力が発揮しやすくなる」

と言ってもよくわかりにくいと思うから、例を出して言ってみることにします。

 

例えば、ゲームうまくなりたいと思った時に、ゲームといってもたくさん種類があるから全部うまくなりたいと思うと大変だし、何からやっていいのかわからないということになるよね。

 

だけど、マリカーをうまくなりたいと思ったら、マリカーだけに専念出来るから、マリカーがうまくなりそうなアイデアはたくさん出てくるよね。

 

さらに動画では複数の要素を掛け合わせるとより、潜在能力が引き出せると言っているけど、これもマリカーに例えて、制限を掛け合わせると、

 

あるコースを1つ決めよう。そして、そのコースで一位をとることを一つ目の制限にします。

そして、そのコースで勝つためにはどのキャラで、どのマシーンで走るのがいいのか考えます。それが決まったら、

 

「オレはこのキャラで、このマシーンで、このコースだけでは絶対に誰にも負けないようになる」と3つのテーマ(制限)が掛け合わせたことになります。

 

そしたら、そのコースを徹底的に調べて走ってってやり込み度が増すよね?

 

全コースをランダムに走るより、そのコースのタイムはよくなると思います。そのコースのタイムがよくなるということは他のコースも上がってくる確率は高くなる。きっとうまくなってると思います。

 

このパターンを応用するとなんでも当てはまる。

 

バレーだったら、サーブに絞って、さらにジャンプサーブでコースを打ち分けられるようにするという制限をかけて、研究して練習するれば、サーブ自体うまくなってると思うし、バレー全体が上達してると思います。

 

勉強も英語の英単語だけひたすら覚えるにしたら、英単語覚えてるうちに英語自体わかるようになってきて、気がついたら他の教科も出来るようになってたとか、あり得る話しです。

 

 

で、これからお母さんの実家に行くわけだけど、スマブラで試してきて欲しいと思います。

 

あるキャラで強くなって帰ってきて!

 

ジョーカーかな?いつもやってる。って思わないで、やり込みに制限をかけてやってみて。例えば、同じ対戦キャラで、勝つ時は必ず必殺技って感じでやってみて。

 

例えば、セフィロス相手にやり込めば、剣士相手に強くなってるかもしれない。

 

徹底的に相手を分析して実践してやってみたら、絶対負けないようになるかもしれないので、頑張ってみて下さい。

 

 

これは練習ね。

 

 

好きなことで結果を出せたら、応用していろんなことにチャレンジ出来るでしょ。

 

苦手なことにも頑張れる力が備わるかもしれない。まずは好きなことを極めてみよう。

 

これがお父さんが実家に行く前に言いたかったことです。

 

お父さんも頑張ります。

 

あ、インプットとアウトプットの比率は3:7ね。

 

じゃあね

 

 

と、書いてあったんだけど、やってるところ見たら、めっちゃ強いじゃん!すでに強いじゃん!(笑)

 

もっと極めるか、他のゲームで頑張っておいでー!良い休暇を!じゃあねーー!(笑)