完璧より完了

 

完璧主義を直して、先延ばしをなくす方法

https://youtu.be/rQFZXfUWBmU

↑ブレイクスルー佐々木の動画から、先延ばしをなくしてすぐやれるすぐ取りかかれる体質改善したいお父さんです。

 

動画の解説をふまえて、お父さん目線でブログ書いてみます。

 

動画見てもらえたら話しはスムーズになると思います。

 

 

まず、先延ばしすることは脳が疲れて幸福度が下がるということ。現実逃避しても結局やらなきゃいけないことがいつまで引っかかって力が出ない状態、モヤモヤした状態が続きます。

 

余計、やる気出なくなっちゃう。

 

これを改善すべく、思考の転換が必要になります。

 

完璧主義をやめて、何はなくも終わらせることを優先する。

 

 

一見、素晴らしいと思える完璧主義に落とし穴があります。

 

完璧を求めるあまり時間がかかり過ぎてしまうケースや、手をつけることが出来ない場合も出てきます。お父さんにも思い当たることがいっぱいあります。

 

それを変えていく。出来は80点でも60点でもOKにして先に進む。あるいはそれをベースに80点100点を目指して付け足しや改良を加えていく。

 

こういう説明だとわかりにくいと思うけど、とにかく「こなす」っていうふうに考え方を変えていったほうがいいです。

 

例えば、このブログでも、もっとわかりやすく例え話しして、あーそういうことかぁって納得してもらい理解してもらうことが80点だったとして、実際やってみてくれたとしたら100点かもしれないけど、それはどんだけ時間を費やしても叶わないかもしれないし、そこまで努力しても響かなかったら逆にショックでやめたくなっちゃうわけですね。

 

だけど、まぁ、さらっとだけど、とりあえず、こういう考え方もあって、やってみる価値あるかもね。って知ってもらえるだけをボーダーラインにすれば、この説明でOKになるんです。

 

 

伝わってるかなぁ?

 

 

それを自分に置き換えて、勉強だったり学校生活、普段の生活で想像してもらえたら、60点中100点!とわけのわからない点数をもらえることになります。

 

60点を何度も何度もやる気ことで、平均点が70点になっていく可能性が高いってこと。

 

60点には伸びしろがあるってことと、いつもモヤモヤを感じず過ごせるようになっていきます。

 

 

そうなるともはや100点に価値はない(笑)

 

とりあえずやったらもん勝ち。先延ばしせずにバンバン60点出してこ!(それ以下でも可)

 

じゃあね!